ハミング発音スクール 山形校
佐藤 真理子先生のサイトです!
英語・発音

some??

最近、山形はどんより曇り空が多くなり、冬の足音を感じます。

あーぁ、また雪との闘いだ、タイヤ変えなきゃと思うと落ち込みますが、
こんな事言ってると、もっと雪深い地域の方に怒られますね(^-^;

昨日、カルチャースクール(第1期クラス)の3回目のレッスンが終りました。
生徒さん、一人一人のキャラクターが楽しく、いつも明るい雰囲気です。
なので、質問も気軽にしてくれます。

先日は、

Do you want some cookies?

なんで疑問文なのに、anyじゃないの?


そうですよね、
私も疑問文・否定文はsomeじゃなくてanyを使う!!って習いましたもん

someのイメージは、ぼんやりある
一方、anyは、Anything is ok.のように、
どれでもいいよー、選択の自由です。any……クッキーでも、チョコレートでも飴でも何でもいいよ、
欲しければ買ってくるよ、今はないけど……

でもやっぱり、人に物を勧めるときは、今、あった方がいいですよね(^_^)

 

こんなふうに、
私も毎回勉強させてもらってます。

楽しいレッスンです(*^^)v