ハミング発音スクール 山形校
佐藤 真理子先生のサイトです!
英語・発音

chillって冷たさ?冷やす?

今年は、ありがたいことに山形でも雪⛄が少なくて、

とっても助かってます(*^^)v

でもなぜだか、

雪が降ってない時の方が、寒く感じる、今日この頃です。

 

そこで、寒さを言う単語の中で、面白いのを思い出しました。

chillっていうと、冷気→冷蔵庫のチルド??思い浮かべませんか?

 

例えば、動詞で使うと、

What’s going on? 何してるの?

って聞かれたときとかに、

特に取り立ててすることもなく、

リラックスして、ゆっくり過ごすことを、

I’m just chilling.

といいます。

形容詞的に使うと、「落ち着いている」という意味になり、

落ち着いた音楽や寛大でかっこいい人という意味でも使うそうです。

 

「chill out」という音楽のジャンルもあるそう

 

知りませんでしたが、最近の若者は、

「チルッてる」とか、

「チルい時間」など、

「くつろいでる」意味で使ってるようです。

 

おばさんには、ついていけない(^-^;