ハミング発音スクール 山形校
佐藤 真理子先生のサイトです!
英語・発音

初級レッスン

発音のレッスンって何をするのだろう?

と思われている方もたくさんいると思うので、今日は、私の体験を交えながら、初級レッスンについて書きたいと思います。

私の最初のレッスン…、
もう10年くらい前なので、記憶もあいまいですが、
とても緊張していました(>_<)
ビデオカメラがセットされ、自分の大きな口を見ながら、
ただ言われた通り真似するのが精一杯だった事を憶えています。

ハミング発音スクールでは、どんな方でも初級から始めます。

なぜなら、聞いたままをまねして発音できるのは、5,6才までと言われ、
大人は、英語の発音を上達させるためには、まず英語用の体の状態を作らなければなりません。
ハミングではまず、日本語との発声法の違いを示しながら、実際に、個々の音を出して筋肉ストレッチしていきます。
最初は、どちらかというと綺麗な音を追及するというより、
発音のための筋肉を鍛えながら、日本語にない音を発音するコツを学んでいくという感じです。

実をいうと、この辺りの記憶は、まったくありません(;^ω^)
言われたことをやるのに精いっぱいでしたし、
そもそも、口の形や音の方向と発音記号、なんで必要なのだろう??
って思っていましたもん。

一通り音の出し方を学んだ後、
単語やアルファベットを使って、再度個々の音を復習し、
短い文章をなめらかにゆっくり発音できるまでになります。

ここまでが、初級のレッスンなります。
個人差はありますが、大体、1時間レッスンを10回が目安となります。

当時のテキストを見ると、赤ペンの書き込みだらけです。
ただメモを取るのに必死で、自分の体が思うようにならないもどかしさや、
本当に意味のある事をやってるのかなぁという思いがありました。

初級のレッスンでは、

『なんでこんなに大きく口あけなきゃなんないの?』

とか、

『発音記号とか意味あるの?』

とか色々な疑問を持たれる事も多いと思います。

こないだもある生徒さんに言われました。

『先生は、ハミングだけで発音できるようになったんですか?』

って、

私は、留学とかもしたことはありません。
本を買って独学でやってみた事はありますが、
結局どうしたらいいのか分からないままでした。
そんな時、このハミング発音スクールに出会ったんです。
発音だけは、独学ではなかなか上達しません。
今は、このハミングのメソッドは、一番の近道だと思っていますし、
もし巡り合えてなかったら、今も露頭に迷っていたかも(^-^;です。

 レッスンでは、自分が生徒だった時の経験もふまえて、
このよう疑問に真摯に答えながら、
それぞれの理由や意味を理解してもらう努力を心がけていきます。
願いは、生徒さんがそれぞれの目標を達成して、上達を実感してもらう事です。
そのために、1人1人に合わせた丁寧なレッスンを提供していきます。

きっと、『やっぱり私にはあわないわ』、とか、
『別の方法を探してみよう』と思われる方もいるかと思います。

そんな方たちも
ぜひ試しに、気軽な気持ちで、
体験していただければと思います。

ちなみに、体験は無料で、いつでも受け付けています(*^^*)
もちろん、スカイプでも対応可能ですので、
連絡フォームよりご連絡ください。

たくさんのご連絡お待ちしています(^O^)/